フレンドリーマッチ 3月24日(日)
マッチプレビュー:
フレンドリーマッチ vs 100plus FC @ JSKL
天候/くもり 28℃
30 Mins × 3 Halves (90 Mins)
直前の雷雨でフレンドリーマッチ開催も危ぶまれたが、そこはJSKLのピッチ。雨上がり後の影響は全く残らず良好な状態で再戦相手を迎え撃つ。
11名でリベンジなるか?
参加者:
GK/カミ
DF/ヨースケ、カズマ、フカツ、リビタイダ、マタ
MF/リチャ、バラ、ウッシー、ツッチー、イチ
FW/ヤス
サポート//あっちゃん
スコア:2 – 3の敗戦
3分 1-0 バラ→ヤス
6分 1-1 失点
36分 1-2 失点
56分 1-3 失点
59分 2-3 バラ
イエローカード:マタ
マッチレビュー:
(1本目)
メンバー構成から4-2-3-1の布陣を採用。サイドで間延びしないようMFとDFの縦位置を近くし、DFからMFへ素早くボールを預ける事を意識する。逆にサイドMFの前のスペースが空くため、トップ&トップ下がダイアゴナルの動きで相手DFラインの裏を取ることを攻撃の狙いとする。
開始早々にこの狙い通りの展開がみられる。右サイド裏に抜け出したバラの動きをカズマが見逃さずスルーパスを通すと逆サイドからゴール前に走りこんだヤスが決め先制。が直後に逆に自陣右サイドの裏を破られGK頭上を越すループパスに左サイドから迫った選手にヘディングシュートを決められ同点となる。
1本目はASTAKAペースが続き、左サイドでツッチーやヤスが絡みDF裏を取る動きを見せるも追加点は奪えず。
(2本目)
開始6分、左サイドでカミが味方選手からのパスを引き出すべきところボール保持者から離れてしまう動きのミスからショートカウンターを受け逆転を許す。
終盤には右サイド中盤でボールロストし、またしてもカウンターから失点。
中盤でのミスが失点に直結した痛い展開となった。開始間もなく筋肉系の負傷によりイチが離脱。その後マタが加入するも交代選手豊富な相手チームとの運動量の差が顕在化した結果か?
終了直前、相手ゴール前の混戦からこぼれ球をバラが蹴りこみ3本目に逆転の望みをつないだ。
(3本目)
ここまで全得点に絡んだバラがサラリーマン的理由からやむを得ず離脱。再び10人となり4-4-1に変更し安定した守備からの逆転を狙う。守備陣は失点を許さないものの数的不利の中、鋭い攻撃も散発となり双方無得点で終了。惜しくもリベンジならず。
総評:
序盤は狙い通り相手DFはダイアゴナルの動きを捕まえきれず効果的な攻撃を見せる。特に左サイドはヤス、右サイドはバラが圧倒し、ウッシーはじめ中盤の選手がゴール前に詰める展開はASTAKAの形としてさらに磨きをかけたい。
守備は速やかに対峙する相手選手の特徴を掴み、自由な展開をさせない事を徹底したい。
今日は中盤のミスが2失点につながった訳だが、ゲーム前のミニゲームやパス回しで連携を磨く事、加えて周囲のコーチングで補完する事を目指していきたい。
0コメント