Mix Veteran League 第2節 1月6日(日)
マッチプレビュー:
Mix Veteran League 第2節 VS OSEM FC @ Section 19 Shah Alam Field
天候/晴 のち小雨 30℃
30 Mins × 2 Halves (60 Mins)
マレーシアは1月も季節感を無視した強烈な暑さ。試合前の天気小雨が恵みとなり、新しいユニフォームを携えた選手に闘争心を与える。本節は年末から参加の公式リーグ Mix Veteran League2戦目。対戦相手は0勝1敗のOSEM FC。確実に勝利を収め、リーグ上位を目指したい。正月明けということもありやや少なめの12名が参加。
参加者:
GK/てっちゃん
DF/ウッシー、マタ、カミ、リビタイダ
MF/カズマ、モリヤマン、バラック、じゅんぺい、おくP
FW/ヤス、コイケン
見学/B-SAKU(ヤジ担当)
スコア:
2 - 0で 勝利
12分 1-0 コイケ
35分 2-0 カズマ→おくP
*イエロー:マタ
マッチレビュー:
1st Half
ASTAKAは凸凹のピッチにも恐れず、中央のカズマ、じゅんぺいを中心に攻撃を組み立てる。序盤は前線の仕掛けも効果的で、連携からチャンスを創出。前半12分、バイタル中央でボールを受けたヤスが思い切りの良いミドルを放つ。キーパーが辛うじて弾くも、こぼれをしっかり押し込んだのはコイケン。先制点で勢いに乗りたかったASTAKAであったが、距離感が合わずサイドでは攻撃パターンを作れない。アッタキングサードでの受手の動きが少なく、その後は沈黙。守備陣はカミを中心に冷静な対応。逆光のハンデもあったが、危なげない対応でチームに自信を与えた。
2nd Half
序盤からコイケンのハイプレッシャーで相手のパス回しに脅威を与える。ボール捌きにバタつきをみせる相手守備陣に対し、高いラインでさらに相手陣地に押し込める。結果、開始5分で右サイドでFKをゲット。カズマの精度の高いクロスをおくPが中央で豪快ヘッド。左サイドでは連携に改善がみられ、一定時間制圧。サイドからいくつかのチャンスを作り、シュートまで運ぶ。守備ではカウンターでのピンチもあったが、47分にGKてっちゃんが神セーブで死守。後半は全体を通し、ライン統率、チャレンジ&カバーも安定しており、久しぶりのクリーンシートを達成!
総評:
地味で迫力に欠ける対戦相手ではあったが、レベルは決して低くはなかった印象。その相手に対し、総じて相手陣地でのプレイ時間が多かったことは高評価。立役者となったのはコイケン。(セオリー無視の部分はあったが)ピッチを縦横無尽に駆け回り、守備面での存在感を存分にみせた。クリーンシート達成も、懸念点として、カウンターの対処。特に攻撃時の守備陣のポジショニングを修正し、ネガトラ時の初動を改善したい。
攻撃陣はアタッキングサードでの意図や工夫を求めたい。特にサイドを起点とした攻撃に厚みを持たせることで幅を持ちたい。距離感を意識をシンプルに裏を狙う、中央でボールを受ける等の判断力を期待。
公式戦での初勝利!チームの共通認識を高め、次戦もしっかり勝利したい。
0コメント